巣ごもり。断捨離は危険な香り?

フィルムスキャナー diary

こんにちは こゆりです。

家での時間が長くなったので、今日はクローゼットをひっくり返して断捨離を始めてみました。

一つ目の不用品、『フィルムスキャナー』を発見。

フィルムカメラで撮影したネガフィルムをスキャンしてデータ化するための機器です。

👇これとほぼ同じ

サンワ フィルムスキャナー

最近流行りのフィルムカメラ用ではなく、昔々のネガフィルムをデータ化するために買ったもの。

とても懐かしい祖母の写真などを掘り起こしてくれた功労者です。

となると、こうなります。

こゆり
こゆり

そう言えばスキャンした写真、しばらく見てないなぁ

というわけでPCを立ち上げて…ひとしきり写真を眺めるわたし。

他の懐かしい写真にも心奪われ、お昼も食べずに時間が過ぎるのはあっという間です。

こゆり
こゆり

よし!これはすごくいいグッズだからブログに残しておこう!

もしかしたら誰かがお宝写真を発見するきっかけになるかもしれません。

こゆり
こゆり

その前にフリマアプリに出品しようかな?

そうです。断捨離なので、そこ大事です。

こゆり
こゆり

でもスキャンするフィルムが無いから動作確認できない

残念ですが廃棄しかなさそうです‥。

意気消沈したところにもう一つ。

こゆり
こゆり

あ~!クローゼットの前に大量の荷物が出たままだ‥

いろんな意味で散らかってしまったわたし。

結局、断捨離は一つのフィルムスキャナー発見のみで終了しました。

無計画な断捨離は、物凄い労力をかけて大失敗に終わることがあるんですね。(わたしだけ?)

懐かしい写真を見てホッコリできたのは良い時間でしたが、断捨離中の写真チェックは危険すぎるので次回は気を付けます😅

 

古い、何が写っているかよくわからないフィルムがあったら、そこには想像以上にすてきな思い出が写っているかも‥。劣化が進む前にデータ化してみるといいかもしれません😊

タイトルとURLをコピーしました